未来を健やかに、
笑顔の成長をサポート

乳歯は永久歯のための基盤を形成し、正しい位置への導入や顎の骨成長、知能発達、噛み合わせの形成に影響します。
永久歯が生えたての段階では歯表面が粗く、汚れが付きやすく虫歯になりやすい時期です。乳歯に虫歯があると、永久歯も影響を受けやすくなります。
お子様の歯に異常を感じたら、早めにご相談ください。

歯磨き指導

お子様の健康な口腔習慣を支援します。お子様が歯磨きを好きになるように、楽しさを取り入れながら歯みがきの大切さを伝えます。

フッ素塗布

生えてきたばかりの永久歯は、虫歯になりやすく、進行も早いです。虫歯を予防するために、フッ素を歯の表面にコーティングします。またご家庭でのフッ素洗口剤やフッ素入り歯磨き粉を、医院でのケアと並行されるとより効果的です。

シーラント

お子様の永久歯の奥歯の溝やクレーターに透明な保護膜を施す効果的な予防措置です。これにより、食べかすや細菌がたまりにくくなり、虫歯のリスクを低減します。

矯正歯科

子どもの矯正(成長期治療)は、骨格が完全に形成される前に骨格的な成長を活かし、顎の発育や歯並びを誘導します。成長期においては、狭い顎を広げたり、上顎と下顎を調整したりすることが可能です。大人の矯正では歯を抜いてスペースを作るのみですが、子供の場合は骨格の成長に合わせて矯正ができます。
早期からの治療で歯が正常な位置に整列し、将来的な矯正がよりスムーズに進行します。
歯のゆがみが気になる場合でも、子どもの成長に合わせた矯正は効果的です。
正確な治療プランを提供し、健康な土台で美しい笑顔を築くお手伝いをいたします。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、金属製のブラケットとワイヤーを使用し、歯を正しい位置に移動させます。
強力で確実な矯正効果が期待でき、複雑な症例にも対応可能です。
治療の進捗に合わせて調整が可能で、個々の歯にピンポイントで働きかけます。

拡大床

狭い上顎を広げることで、永久歯の生え変わりや正しい歯並びを促進します。
子供の骨が柔らかいうちに行われるため、大人に比べて効果的で、将来の矯正治療にもプラスの影響を与えます。

インビザラインGO(マウスピース矯正)

インビザラインは、目に見えにくく快適なマウスピースを使用した透明な矯正治療です。
金属製のブラケットやワイヤーを使わず、透明で外すことができるため、見た目に配慮しつつ効果的に歯を矯正します。
患者様の歯並びに合わせてカスタマイズされた透明なプラスチック製のアライナーを使用し、段階的に歯を移動させていきます。食事や歯磨きがしやすく、日常生活にそれほど影響を与えません。

クリアアライナー

クリアアライナーとは、透明なマウスピースのような装置を使って歯並びを矯正する方法です。
クリアアライナーのメリットは、目立たない、着脱可能、虫歯治療やホワイトニングと並行できるなどです。クリアアライナーのデメリットは、治療できない症例がある、装着時間を厳守しなければならない、装置が着色する可能性がある、毎回歯型をとる必要があるなどです。

アクセスACCESS

tel.0744-34-0010

奈良県磯城郡田原本町十六面48-1

ひめじま歯科の「外観」画像